初の試みだった「ドリンク屋さん」無事終了しました。
急に夏日が戻ったような日だったことも助けになって、お昼前には完売してしまうという・・・。
皆さん喉が渇いていたようです。
ドリンク部門担当の友人も家族揃っててんてこ舞いで、みんなくるくるしていました(笑)
一緒に販売した沖縄で作られているグラノーラも好評でした。
ナッツ以外はほぼオーガニック。
プレーン、シナモン、コーヒー、モリンガの4種類。
どれもしっかり食べごたえがあって、美味しい。
このガラスケースは元々この建物に置かれていたもので、何に使おうかな、と考えていたのですが、意外にもこんなところで役に立ちました。
駄菓子屋さんだった頃は何が並べられていたのでしょうか。
当時の雰囲気が出せたら良いな、と思ってディスプレイしてみました。
琺瑯のタライの中には氷と共によく冷えたジュース。
そこから一本一本出してお渡ししている感じがどことなく懐かしかったです。
昔はここにあのガラガラ~ッと左右に扉をスライドさせるアイスの冷蔵庫があって、10円を握りしめてアイスを買いに来たと思い出話をして下さる方が時々います。
今はちょっとそんな気さくな感じの店ではなくなってしまったのですが(笑)、ガラス戸を開放するだけでも出入りがしやすくなりますね。
オープンして4カ月が経ちましたが、初めて来たと仰るご近所さんに
「入りづらいですか?」と伺うと、「それが京都人ですから(笑)」と。
じわじわ、じわじわ、様子を見るそうです。
あーなるほど。
そうやって少しづつ、少しづつ、この街との距離が縮まるのでしょうね。
何事においてもゆっくりがイイ。
「善きことはカタツムリのごとく進む」とはガンジーのお言葉。
時間を掛けたいと思います。
さて、好評だったドリンク屋さんですが、秋冬の間はお休みします。
また来春、「あついねー」なんて声がチラホラ聞こえ始める頃にお目に掛かれたらと思います。
それまでの天神さんは、小物などを並べてのんびりお待ちしています。